ELLの足跡

人は最後は一人だという…でも、…今は妻が傍にいてくれる…

飼い主に意地悪した人を「犬」も嫌う!

犬って、やはり大切な家族なんや・・・と今更ながらに実感しました。

実は今朝の新聞の記事を見ての実感なんですが・・・

飼い主に意地悪をした人から餌をもらうと犬は如何するのか?・・・と云う実験を

京都大の研究グループが行ったといいます。

ただ、笑えるのは、その中の1匹だけが・・・

そんなの関係ないってことで食い気に走ったようですが・・・

犬にも、いろんな奴がいるようですが、

犬気質としては、飼い主をいじめる奴に対しては無視するということのようですね。

こんなことを知ってしまうと・・・やはり可愛い奴らですよね。


今朝は、この実験に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月12日読売新聞朝刊より抜粋~

 
 犬は飼い主に意地悪した人にはなつかない――。京都大の研究グループは11日、実験結果からこんな傾向が明らかになったと発表した。「犬の感情を探るヒントになる」としている。

飼い主に意地悪な人…

怒りの犬のイラスト

嫌い!!
 同大学の藤田和生教授(比較認知科学)らが18匹の犬と飼い主で実験。
ワンダフルな犬の習性?
飼い主が両脇にいる人の一方に箱の蓋を開けるよう依頼したが、そっぽを向かれる場面を犬に見せたうえで両脇の2人が同時に餌を出し、どちらを食べるか調べた。

 一連の流れを4回繰り返したところ、18匹のうち2匹は飼い主を助けなかった人の差し出した餌は一貫して選ばず、9匹は3回避けた。4回とも食べたのは1匹だけだったという。

実験の流れのイラスト
 藤田教授は「犬は自らの損得に影響がない時でも、飼い主との関係で人を評価することがうかがえる。喜びや怒りという単純な感情ではない、複雑な心の動きが備わっているのではないか」と話している。実験結果は近く動物行動学の国際学術誌に掲載される。