
年々増える 手持ちぶさたでスマホをいじる…
全国15~79歳男女の約6割の人が…!!
10代女性では85.1%と最も高かった!!
また、性年代別では・・・
NTTドコモ モバイル社会研究所が、2015年から毎年行っている調査『スマホ・ケータイを使って行っている行動』を2022年1月に調査を実施。全国の15歳~79歳の男女を対象に、7,050の有効回答があったようです。
「手持ぶさたに端末をいじっている」と回答していた人は2015年には34.6%だったようですが、2022年には57.5%で、2020年からは約6割の人が「手持ぶさたに端末をいじっている」と回答したようですね。
- 10代女性 ⇒ 85.1%
- 10代男性 ⇒ 75.4%
- 20代女性 ⇒ 77.3%
- 20代男性 ⇒ 69.5%
- 30代女性 ⇒ 77.4%
- 30代男性 ⇒ 69.8%
・・・と若年層は7~9割が、また、シニア層では男女とも3~4割程度が「手持ちぶさたに端末をいじっている」と回答したようですね。
先日、娘が孫二人を連れて帰京してたんですが、私の妻も娘も孫二人も気が付けば、スマホを弄ってましたね・・・
ただ、紛らわしかったのが高校生の孫の場合、宿題自体が学校側のサイトへアクセスして、そこへ回答をするように成っていると云ってました。
実際、スマホで暇つぶしなのか勉強なのかは傍からは解りません。
こんなことを云ってる私自身も、結構、スマホを弄ってることが多くなってしまってます・・・良いか悪いかは別として、ホンマに日常生活の行動の一部となりつつありますよね。
ただ、古いと云われようと・・・他の人達との会話の途中でスマホをいじっているのは関心はしません。ちゃんと相手の目を見ながら話さないと通じないと思っています。
