Word表の見出し行を全てのページに
データ入力する際に非常に便利!!
印刷時にも各見出しを出力できる!?
例えば、左の画像のような名簿を作成する場合、最初の行に見出し行を創りますよね。![]()
Wordで表を作成された経験がある方はご存じやと思いますが・・・
表の先頭行に見出しを付けていても、2ページ目・3ページ目とページ数が増えた場合、下の画像の様に2ページ目以降のページには見出し行は表示されませんので、作業が非常にやりにくいとおもいませんか!?
只、印刷プレビュー画面で見てみると・・・
右の画像の様に見出し行は1ページ目には表示されていますが、2ページ目以降は見出し行がありませんよね。
実は、各ページに見出し行を表示させて、勿論、印刷もできる方法があるんです。
今日はそのやり方を書いて置こうと思います。
- 【見出し行を全ページに表示する方法】
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- 先ず、見出し行の何処でも良いので『カーソル』を置く。もしくは、『見出し行全体』を選択します。
- 次に、リボンの『テーブルレイアウト』タブを選択します。
- 開いたメニューのデータ項目の『タイトル行の繰り返し』をクリックします。 ※ 操作は以上です。
◎ それでは、ページを並べて比較してみましょう・・・
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- ご覧の様に、2ページ目・3ページ目にも『見出し行』が表示され編集しやすくなりました。
- ※ 但し、表示されてるだけなので見出し行を選択することはできません。
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- 各ページの先頭行に見出し行が表示され『印刷可能』の状態になりました。
◎ 印刷プレビューも見てみましょう・・・
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是非、ご活用くださいね!

