日本で唯一の陸棲吸血性ヒル!!
凝固を妨げる物質で血が止まらない
活動期は4月~11月…気温20℃以上の…!!
アウトドアで活動するときには、害虫対策は必須条件ですが、初心者がうっかり見落としてしまうのが・・・![]()
いよいよ鬱陶しい梅雨に入ってしまいました・・・
これからの季節はアウトドア活動においては害虫対策や暑さ対策で四苦八苦する季節ともいえます。
陸棲吸血ヒル! 即ち、ヤマビルのことなのですが、このヤマビルに対する対策って、アウトドア初心者の方は頭にないと思うんです。
ヤマビルの活動時期は一般的に4月から11月頃までのようです。 特に気温が20度以上の湿った蒸し暑い時などが活動が活発になるようですね。
実は、数年前の話なのですが・・・
泊りのキャンプの場合は山間部ならヤマビルファイターをパンツや靴に噴霧していくのですが、デイキャンプなので気を許していたんですね・・・
すると、気が付けば、ヤマビルにかまれて出血がなかなか止まらなかったんですwww
ヤマビルの場合、吸血するときは鋸状の歯で皮膚を傷つけて出血させるのですが、その時に血液の凝固を妨げる物質(ヒルジン)と痛みを感じさせない物質を出すらしいんですね。
その時、ポイズンリムーバーを持っていたら、患部にリムーバーをあてて毒素を吸い取れば、症状は和らいだのでしょうがwww
野外活動においては、このポイズンリムーバーを持ち歩いていれば、ハチ刺されや毒虫等の場合にも症状緩和に役立つと思います。
その他、ハチやアリ対策スプレー、そして、やぶ蚊やハエにも効く屋外用蚊取り線香等々準備しておきたいですよね。
万全の対策をして、怪我が無いようにこれからの季節のアウトドアを楽しみたいですね~!!





