担当医は筋トレより有酸素運動と!!
でも筋力も大事やろ・・・!!
握力も…脚力も…基本だよね!!
店舗入口で女性の「血管年齢を計ってみられませんか!?」との声掛けに・・・「計ってみよう!」と即断・・・![]()
先日のキャンプの帰路、我が家の近くのスーパーで買い物しようと立ち寄ったんです・・・
年齢を聞かれ・・・いざ計測!・・・暫くして、その女性が「えっ!! 52歳です!!」・・・と驚いていた。
私は、血液に関しては少なからず気を使っているんです・・・食べ物や健康補助食品、下肢の運動等々・・・
例えば・・・ 先程の結果に、内心・・・ガッツポーズ!!
只・・・最近は上腕・・・特にお腹回りやシックスパックは何処へぇ~!?・・・と、存在すらしなかったかのような状態に成りつつwww
かかりつけ医の先生は「筋トレより有酸素運動を重点的に!」と云われるんですよね・・・
でも、諦めきれない私めは・・・
- 握力を落とさないために60Kgのハンドグリップを両手で交互にやりながらステップ昇降
- 腕立て伏せは今までのような回数ではなく、普通に10回次に腕を90度に曲げた状態で体重をかけ10秒間静止・・・これを限界まで繰り返す(因みに、今迄の腕立て伏せよりキツイです)
- スクワットは従来からのスロースクワットを10分程度
- ふくらはぎを鍛える為、踵の上げ下ろし(床には付けずに寸止め)を10分程度
今までとの意識の違いは・・・筋力をつけて体形を創るというよりも、身体の劣化に立ち向かうために握力、脚力、柔軟性などを維持するために行っているという感じです。