ELLの足跡

人は最後は一人だという…でも、…今は妻が傍にいてくれる…

スーパーの店頭で血管年齢を無料で計って貰ったら・・・!!!!

筋トレイメージ



担当医筋トレより有酸素運動!!
でも筋力も大事やろ・・・!!

握力も…脚力も…基本だよね!!
筋トレイメージ

 先日のキャンプの帰路、我が家の近くのスーパーで買い物しようと立ち寄ったんです・・・
 店舗入口で女性の「血管年齢を計ってみられませんか!?」との声掛けに・・・「計ってみよう!」と即断・・・

 年齢を聞かれ・・・いざ計測!・・・暫くして、その女性が「えっ!! 52歳です!!」・・・と驚いていた。

 私は、血液に関しては少なからず気を使っているんです・・・食べ物や健康補助食品、下肢の運動等々・・・

 例えば・・・
  • 毎日、納豆を食べる
  • 梅肉エキスを25年程、毎日続けて飲んでいる
  • 毎日の筋トレのメニューに脚の動脈硬化を防ぐため、踵の上げ下ろしを10分程度行い第二の心臓ともいわれるふくらはぎを鍛える
 先程の結果に、内心・・・ガッツポーズ!!

 只・・・最近は上腕・・・特にお腹回りやシックスパックは何処へぇ~!?・・・と、存在すらしなかったかのような状態に成りつつwww

 かかりつけ医の先生は「筋トレより有酸素運動を重点的に!」と云われるんですよね・・・
 でも、諦めきれない私めは・・・
  • 握力を落とさないために60Kgのハンドグリップを両手で交互にやりながらステップ昇降
  • 腕立て伏せは今までのような回数ではなく、普通に10回次に腕を90度に曲げた状態で体重をかけ10秒間静止・・・これを限界まで繰り返す(因みに、今迄の腕立て伏せよりキツイです)
  • スクワットは従来からのスロースクワットを10分程度
  • ふくらはぎを鍛える為、踵の上げ下ろし(床には付けずに寸止め)を10分程度
 有酸素運動は階段の一段を昇り降りするステップ昇降を15分程度ですか・・・最後にストレッチは背骨の靭帯の骨化の性もあるので15分程度(筋トレ時と夕食後)じっくりと身体をほぐしています。

 今までとの意識の違いは・・・筋力をつけて体形を創るというよりも、身体の劣化に立ち向かうために握力、脚力、柔軟性などを維持するために行っているという感じです。

 

にほんブログ村 健康ブログへ人気ブログランキング