ELLの足跡

人は最後は一人だという…でも、…今は妻が傍にいてくれる…

ExcelファイルにPDFファイルの一部分を取込みたいんやけど・・・如何したら良いの?!

Excel取込イメージ


ExcelPDF一部取込みたい!?
スクリーンショット機能使用する!?

Excel取込イメージ

 ExcelファイルにPDFファイルの一部分のみを取込みたいと思ったけど・・・
 やり方が解らない・・・と悩まれてる方はいらっしゃいませんか!?
 例えば、左のPDF画像の赤枠で囲った部分のみをExcelに取込みたい・・・と云う場合なのですが・・・

 結論から言いますと・・・Excelのスクリーンショット機能を使えば可能なんです。

 今日はその手順を書いて置こうと思います。

  • 【ExcelにPDFの一部分の個所を取込む方法】

      • 先ず、デスクトップ画面上に『目的のPDFファイル』を開いて置きます。


      1. そして、『Excelファイル』を開き、リボンの『挿入』タブを選択します。
      2. 開いたメニューの項目にある『スクリーンショット』をクリックします。
      3. さらに開いたメニューの『画面の領域』を選択します。


      • すると、開いているPDF画面が霞が掛ったような状態で表示されますので『目的の個所』をマウスで選択します。


      • すると、瞬時にExcelシートに選択した箇所のPDF画像が取り込まれます。

 但し、注意点としては、取り込んだ画像をExcel上でサイズ変更するとぼやけますので、始めから取込サイズにしたものをスクリーンショットするようにされた方が確実かと思います。
 ご存じなかった方は是非ご活用ください!



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へパソコンランキングブログランキング・にほんブログ村へアウトドアランキング健康食品・サプリメントランキングにほんブログ村 健康ブログへ