ELLの足跡

人は最後は一人だという…でも、…今は妻が傍にいてくれる…

今後、らくらくスマホ使用してるシニアは如何したら良いんでしょう?!



倒産らくらくスマホ今後?!

らくらくスマホ&シニアイメージ

端末開発や保守は支援先見つからず事業を停止!!


 5月30日高齢者向け「らくらくスマートフォン」を主力製品とし、スマートフォン出荷で国内3位のFCNT(神奈川県大和市)が海外スマホとの競争激化などで資金繰りが悪化し東京地裁民事再生法の適用を申請しました。

 FCNTの「携帯端末の製造販売」と「携帯端末の修理/アフターサービス事業」は支援先が見つからず、同日付けで事業を停止したようです。

 そうなると、現在、らくらくスマホを使用されているシニアの方達は如何したら良いのか?・・・ということですよね。

 「らくらくスマートフォン」を販売していたNTTドコモ、その他の携帯端末を販売していたKDDIソフトバンクがアフターサポートの継続を告知しているようですから、修理が駄目な場合でも何か対策を講じてくれるということなんでしょうか・・・

 ただ、個人的見解ですが・・・今後「らくらくスマホ」は新機種は出てこないのでAndroid端末の基本的操作方法を覚えられた方が良いんじゃないかと思います。

 日本国内のシニア層だけに絞り込んだ結果の末路がこれですか・・・またまたガラパゴス化してしまった結果ですね・・・日本のグローバル化は何時になったらできるのでしょう・・・か・・・